作者から一言(バックナンバー)

いつもながらHPの更新が遅れまして大変ご迷惑をおかけしております。 更新しようと思いながら、だらだらと時間が過ぎてゆき、やっと更新することができました。昨年も、公私とも忙しい1年でした。特に、次男が大学入学へ希望通りに進学ができ良い1年でした。中学3年の3男が昨年日本語検定で2級を合格し、北海道では中学生で初めてということで、北海道新聞、十勝毎日新聞に載りました。また、英検と漢検も2級、数検準2級、その他の資格などで1月1日の読売新聞にも載りました。3男も今年は高校受験ということで勉強しているようです。 そんな息子らに負けないよう自分もがんばりたいと思っています。みなさんも健康に気をつけ、フォークダンスを楽しみ、良き一年になりますよう祈念いたします。今後ともよろしくお願いします。(2011.1.3)

いつもながらHPの更新が遅れまして大変ご迷惑をおかけしております。昨年は、公私とも忙しい1年でした。特に、長男が大学へ、次男が高校へ、第一希望通りに進学ができ良い1年でした。

 次男の息子は、年末から1月7日まで郵便局の配達のアルバイトにチャレンジし、足の裏が赤くはれて途中挫折しそうになりましたが、今日もアルバイトに出かけました。勉強もそこそこやっているようで、私も今年一年、ダラダラしたうちに1年間経ってしまわないようにしたいと思っております。皆さんの今年一年の目標はいかがですか。健康に気をつけ、フォークダンスを楽しみ、又、楽しませ、良き一年になりますよう祈念いたします。今後ともよろしくお願いします。(2008.1.3)

HPの更新が遅れまして大変ご迷惑をおかけしました。昨年は、特に後半から今日までHPの更新をしておらず、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。月日の経つのも早いもので、昨年は僕のHPの愛好者(あまり更新のしていないのに毎日のように見ていただいてたようです。たぶん、アクセス回数も一番多いと思います。)でありましたMIさんが10月9日に喘息がもとでお亡くなりになりとても残念であります。訃報を電話で知ったその2日前にみんなと一緒にFDを踊り、その帰りは車で家まで送ったところです。彼女は夫と一人息子をすでに亡くされ、僕を息子のようにかわいがっていただきました。言葉では表現できないのですが、フォークダンスの踊りもすごく上手で僕も含め、まだ沢山彼女から学ばなければいけないところが多くありました。フォークダンスを指導する際においてもパートナーになっていただくことが多く、一緒に講習した曲の中でも「ヴォイチェックのポロネーズ2000」は、彼女は好きらしく、亡くなる2日前のパーティーでも踊ろうと声をかけられ踊ったのが、彼女との最後の踊りとなりました。「ヴォイチェックのポロネーズ2000」もいつまでパーティー等で踊られるか解りませんが、僕はこの踊りを踊ることは無いでしょう。・・・・・・仕事も忙しかったのですが、こんなこともありまして、HPの更新も遅れていたのです。FDランキングも2005年末のものも整理が終わり、あとHPを更新するだけとなっておりますが、もう少々お待ちください。また、ことしは、昨年以上ホームページを更新したく考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。(2006.3.11

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末も仕事が忙しいうちにホームページも更新できず年を越してしまいました。気がつけばアクセス件数も5万件を越えました。アクセスいただきました皆様には心から感謝いたします。それに比べ全然更新ができなかったことを後悔しております。頭の中にはこのようにしようとか、アイデアはあったのですがこの有様です。さて、昨年は新潟中部地震、こちら北海道も地震があり、年末にはインドネシアでも大きな地震がありました。こちらは大した地震ではなかったのですが、自然の力には人間はかなわないということが実感しますね。たくさんの被災者の方に心からお見舞い申し上げます。ことしは、昨年以上ホームページを更新したく考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。(2005.1.1)

前回、HPを更新してから2か月も経ってしまいました。フォークダンスランキングの200312月末のデータもまとまっていたのに更新が出来ませんでした。新しいデータも増えておりますが4〜5月は仕事が忙しくなると思いますので、次は6月頃に更新できればと思っております。もうしばらくお待ちください。(2004.3.27)

忙しい一年でした。人口一万人ちょっとの町役場で働いているのですが、昨年4月に住民税の賦課の仕事から、上下水道の業務の担当に異動となり、担当する仕事の内容が変わり仕事を理解すること、上下水道料金の改正事務、市町村合併のシュミレーションのための上下水道事業の財政分析等の仕事で大変でした。これらも一段落し、今は平成16年度の予算(企業会計ほか3つの特別会計)を仕事に慣れた部下に助けられながら作成しているところです。という理由にしてホームページの更新をサボっておりました。しかし、フォークダンスランキングの200312月末現在のまとめも終わり次回は更新できると思います(お楽しみに!!)

三人の息子もそれ何に成長し、長男が今年高校受験となり学区外による5%枠に挑戦しようとしております。親としては何も手助けは出来ませんが、頑張って欲しいと思います。次男は今年中学生になります。今月末には英検4級を受ける予定ですが、点はともかくたぶん受かると思います。三男は昨年から卓球の少年団に入って卓球の練習に励んでいるようですが、少しでも進歩していただきたいと思います。先日、書道の席書大会があり、次男・三男がともに銀賞となりました。近々町民書道展等にも出品するようで張り切っています。私も3人の息子に負けないようフォークダンスや仕事に頑張れるような一年にしたいと思います。(2004.1.15)長男も無事に高校合格となり、ホッとしております。次男も英検4級も楽に合格、町民書道展では次男が金賞、三男が銅賞に入賞しました。)

北海道は、1月4日未明から大雪が降り、わが町でも一度に60センチほど積もりました。朝起きて8時半頃から約1時間半かけて家の前を除雪しました。午後には子供と約束をしていた「ハリー・ポッター」の映画を見に行ったのですが、帯広市内も雪のため、普段は片側二車線の道路も車一台しか通れない状況でした。さすがに正月三が日は立ち見が出るほどの「ハリー・ポッター」の映画も50%程度しか席が埋まっていなく、楽に見られました。翌日は、前日降った雪が家の屋根から落ち、山もっておりましたので、その雪をよけ、更に車庫の屋根の上の雪を落とそうと、梯子を持ってきて屋根に上りました。実は、昨年の秋に屋根の上のペンキを塗り替えてもらったこともあり、ツルツル状態で、滑って転んでしまい、もう少しで危なく屋根から落ちるところでした。今年も波乱含みの一年になりそうです。(2003.1.5)

フォークダンスランキング(北海道版)を更新しました。まだ、3件のプログラムを入れる予定なので若干順位が変わると思われますが、取り敢えず2002年分では19のパーティーを入れております。ランキングは過去6年のデータ-を中心に今年分の最高ポイントを100ポイント、前年分は60ポイント、その前は、40302010ポイントと下げていき、最近のデータ-の比重を重くしております。これまで入っているパーティーのプログラム数は97件となっております。さて、今年のプログラムは、19のパーティーを記載しておりますが、この19のプログラムに入っている踊りの種類は、542種類となりました。昨年2001年(14パーティー分のデータ)も含めると654種類となり、例えばランキング上位150200種類の踊りを覚えてもフォークダンスのパーティーへ行ったら8割程度も踊ることが出来ればいい方でしょう。今年の19のパーティーで一番多かったのが、ラスト・ワルツ(ラウンド)16回で、次いでパンピルピラレカン(フィリピン)とジアナ(ルーマニア)15回、皇帝圓舞曲(アメリカ)、エル・アマネセル・タンゴ(メキシコ)、メイ・ハネハリム(イスラエル)以上3曲が14回と続きます。20年以上前から踊られているラスト・ワルツを除きどちらかというと最近の踊りが人気があるようです。(2002.11.10)

10月8日頃から右耳の調子がおかしかった。たぶん、中耳炎ではないかと軽く思っていた。手で耳を蓋して話をしているような聞こえ方(耳閉感)であった。数日たってもあまり良くならなかったため、10月11日(金)の午後から休みをとって耳鼻咽喉科医院へ行くことにした。その医院に着き、3時半頃呼ばれ耳の中などを診察され、その後、聴力検査が行われた。キーンというような(蛍光灯が古くなったらなるような音)耳鳴りがずっとしてたため、小さな音が聞きづらく、聴力は落ちていることが自分でもわかった。検査が終わると、点滴をしますとのこと。特に熱も無く、体がだるいわけではなく、自分の耳を疑った。医師の説明によると病名は「突発性難聴」であろうとの診断。突発性難聴とは、突然に片方の耳の難聴、耳鳴り、耳閉感、自声強調などの症状がでる原因不明の病気だそうで、命に別状は無いが、1〜2週間のうちに治療をしないと元に戻ることが出来なくなるとのこと。それで、ステロイド系の点滴(利尿剤の注射を含む)をされた。出来れば毎日、聴力検査と点滴に着て欲しいとのこと。翌日(土曜)も午前9時にその医院に行き、聴力検査後、約2時間点滴を受けた。今(1013日午後9時半頃)も耳鳴りがしており、その他の体調は普通とまったく変わらないのだが、一日中キーンとどこに行っても鈴虫の鳴き声が聞こえる。やはり、明日(月曜日)も半日仕事を休み点滴を受けてこなければならないか。(2002.10.13)

今年の全道FD大会も終わり、これから北海道では各サークルのパーティーが主になってきます。子供は夏休み中なのでキャンプに連れて行ったり、昨日(8月4日)は、中ニと小五の息子を連れて黒岳(1984m)へ登ってきました。高さは結構あるのですが、ロープウエイとリフトを使うと7合目まで行けるため、その後、約1時間の登山となります。小五の息子は始めての登山のためとても疲れていたようですが、リフト降り場、8合目、9合目、頂上でシマリスが出てきて手を差し出すと餌が貰えるかと近くにやってくるので楽しそうでした。黒岳頂上では、天候がよく見晴らしが最高でした。山道のごみ拾いをしている方々や台湾からの団体さんも頂上で休んでおりました。フォークダンスとは違った足の筋肉を使うのか、それとも年のせいなのか、黒岳は4回目なのに僕も結構疲れました。(2002.8.5)

気がついてみると右足の親指(第一指)の爪が黒くなっている。そういえば道東FD大会(遠軽町5月18−19日)の一日目が終わり、懇親会の前にその日泊まるホテルの部屋で痛かったのを思い出した。痛いのも忘れ、シャワーで汗を流し、懇親会に出席した。懇親会といってもビールなどのお酒を飲みながらほとんど懇親会でもフォークダンスを踊っていた。普段は、酒を飲んでフォークダンスを踊ることは殆ど無いのであるが、皆飲んで踊っている。会場が狭くなるくらい盛り上がった。僕は、酔っていたせいもあってオーバーに「マカレナ」という踊りをおどり、みんなからうけていたようです。「ラスト・ワルツ」をY.E.さんに踊っていただき、いい思い出ができた。今回の道東大会では「ヴォイチェックのポロネーズ2000」をM..I.さんに踊っていただくなど思い出の踊りができて良かったとおもいます。ところで右足の第一指の爪はいつとれるのであろうか?(2002.5.28)

北海道の冬もやっと終わると同時に、僕の仕事も一段落し、やっとフォークダンスを踊れるようになりました。約3か月あまりフォークダンスは踊っていなかったので、忘れてしまった踊りもあります。先日(428日)、道東の中標津町で「第13回ステップインなかしべつ」に家内と参加してきました。会場はそれほど大きくないのですが、たくさんのFD愛好者が集まり用意したプログラム等も足りなくなったようです。久しぶりに会う方々と会話もはずみ、車で3時間半かけて行った甲斐がありました。今年もFDに力を入れようと心に決めました。今年は、全道FD大会が釧路市(7月27-28日)で、道央FD大会が室蘭市(6月29-30日)で、道東FD大会が遠軽町(5月18−19日)で開催され、僕はこの3つには参加する予定です。(2002.5.3)

フォークダンスのランキングを間もなく更新する予定です。先日(11月4日)私の所属しているサークルの創立20周年パーティーを開催しました。時の経つのは早いもので20年前に町の教育委員会主催のFD初心者講習会に行ったのが、始まりであった。初心者講習会の初日からコリードが講習された。なんでこの曲?と思ったとおり、次の週になると受講者が3〜4割減っていた。当時は、指導を頂いたK.K.さんやH.U.などを不思議に思ったものであるが、現在の当サークルがあるのは彼らのおかげであり、感謝しております。参加していただいた159名には遠いところから来ていただいてありがたく思っております。当サークル員も含めると200名弱となりこんなに集まってくれるとは思っておりませんでした。当サークル会員の中にはFDを始めてから2年も経っていない方もおりましたが、20周年の思い出として会員のうち練習に参加できる28名で「バンドゥーラ・コザチョーク(ウクライナ)」をデモンストレーションしました。私はデモの構成を担当させていただきましたが、フォーメーション等で何度も変更をし、苦労しました。観ていただいた方々から拍手を頂き、ホッとしました。(2001.11.13)
 

フォークダンスのランキングを更新しました。急激に上昇している曲もあり人気の移り変わりを感じました。今回から希望者がいれば300位までのランキング結果をメールで送りたいと思います。7月13日から15日までに札幌市で第50回フォークダンス大会が開催されますが、僕も参加する予定です。この大会で僕と会えたら声をかけてくださいね。左の腕にバンダナを巻いています。(2001.6.25)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 僕のホームページの公開も1年を過ぎ、沢山の方々にご覧いただいているようです。重ねて御礼申し上げます。 また、フォークダンスの踊り方などに関するメールも沢山いただいておりますが、出来るだけ回答したいと思っておりますが、十分な回答が出来ないことも多々あるのも現実です。時間的に余裕のあるフォークダンスに関する質問等であれば、「皆様からの声」で紹介したいと考えておりますのでよろしくお願いします。 (2001.1.7)

   皆様からの要望に応え、フォークダンスのランキングを今まで25位までとなっておりましたが、今回から150位までに増やしました。7月22日に北見市で第49回フォークダンス大会が開催されますが、この150曲のうち半数以上が踊られると思います。(2000.6.29)
 

 個人的に期待しておりました社団法人日本フォークダンス連盟のホームページが完成したようです。連盟の最新情報を掲載する予定だそうですが、同連盟のホームページを通じフォークダンスの普及に繋がれればよいと期待しております。 なお、社団法人日本フォークダンス連盟のホームページのアドレスは http://www.folk-dance.or.jp/ ですのでご覧下さい。(2000.3.5)

 このたび、URLが変更になりました。いつもご覧になっておられる方には、申し訳ありませんが、次のとおりとなりますのでよろしくお願いします。 http://www3.ocn.ne.jp/~mm-page    ........やっと変更できましたのでご利用ください。 (2000.2.20)

 明けましておめでとうございます。 このホームページを開設してから間もなく半年が経とうとしておりますが、あまり代わり映えのしないものとなってしまい残念に思っております。今後は、少しでも皆様に活用していただけるものを考えております。現在、NTTのOCNを利用し、このホームページを開設しておりますが、間もなくURLが変更となりますので、よろしくお願いします。 後ほどご連絡します。(2000.1.21)

 初めて大腸の検査を受けました。実は11月末に便の潜血検査が陽性となり検査を受けることとなったのです。大腸の検査と言えば私の父と祖父が大腸ガンで亡くなっております。大腸ガンは遺伝性があるかははっきりしないが親などで大腸ガンになるとその子もなる可能性が高いと、当時の父の担当の医者は言っておられました。 このようなこともあり、12月14日に検査を受けるまで、不安な毎日が続きました。裁判で言えば、無罪か、執行猶予か、又は死刑かと言うことである。まだ子供も小さく将来はどうしょうか、約1週間考えさせられました。 結果は無罪!ほっとしました。カメラでポリープもなく、きれいな大腸の内部を見せてもらいました。 皆さんも各種検査を受けましょう。(99.12.14)

 私は北海道に住んでおりますが、北海道は野生のヒグマがたくさんいると云われますが、実は今年7月に私の 所有している山林で小熊と出会いました。約60メートル離れたところに立ってこちらを見ていました。  親熊は見ませんでしたがたぶん近くの笹の中に潜んでいると思いすぐその場を立ち去りました。  40年間北海道に住んでいて初めての経験でした。(99.9.22)
 

皆様からの声(バックナンバー)

 

(省略)