「基本的なフォークダンスを知りたい」

1 はじめに

フォークダンス研究室も皆様のご協力によりアクセス件数が2万件を超えました。URLを変更して現在のURLにしたのが2000年の2月20日でその一ヵ月後である3月20日では205件、その内10回程度は自分がアクセスしておりましたので1日平均7件まで行かない状況でした。2002年1月に1日平均約20件、2002年5月に一日平均約30件、2002年9月には一日平均約40件とアクセス件数が上昇しました。「度々見ています。」などメールが届いたりもしております。このように、たくさんの皆さんにご覧いただいている状況なのでHPも更新しなくてはと心ばかりあせっている状況です。これから、基本的なフォークダンスを知りたい方のために、記載及び更新してみたいと思います。

2 フォークダンスのビデオはありますか。という質問について

送られてくるメールの中で多いのがフォークダンスに関する質問です。例えば、マイム・マイム、コロブチカなど一般的な踊りのの踊り方が分からない。音楽の手に入れ方、ビデオはないか、などが多い状況です。毎回メールが来るたび知人に確認したり、自分の分かる範囲で出来るだけ回答するよう努力しております。

以上のことにより、今回は、日本FD連盟で「学校フォークダンス指導の手引き」3巻組のビデオが出されたがこのことについて、記載したいと思います。さて、このビデオは1巻が5000円なので全部揃えると15,000円もします。内容は、日本FD連盟で出している書籍「学校フォークダンス指導のてびき」(大修館書店発行、定価1500円税込み)の一部をビデオにしたものと考えてよい。本の踊り方部分では表現できない部分や初心者に教えるときにどのような表現で指導したらいいのか大変参考になります。特に日本FD連盟の4級の指導資格を取られる方は、是非見ていただきたいと思います。主な内容は次のとおりです。なお、購入は、日本FD連盟に確認してください。

社団法人 日本フォークダンス連盟 URL  http://www.folk-dance.or.jp/

 

1 書籍

「学校フォークダンス指導のてびき」

(大修館書店発行、定価1500円税込み)

1 学習指導要領の改訂とフォークダンス

2 フォークダンスの特徴と教育的なねらい

3 フォークダンスの学習内容と展開例

4 フォークダンスの基本動作(隊形、ポジション、ステップなど)

5 教材としてのフォークダンス(35の踊り)

6 フォークダンスの特別活動プログラム

 

2 ビデオ

「学校フォークダンス指導のてびき」

(基本編)          約40分

(日本FD連盟発行、定価5000円)

 

外国の民踊

1 隊形(フォーメーション)(5種類)

2 進行方向・回転方向

3 ポジション(10種類)

4 ステップ

 ・単一ステップ(14種類)

 ・複合ステップ(12種類)

 ・カップル・ターン(4種類)

日本の民踊

1 隊形(4種類)

2 進行方向・回転方向

3 主な手足の動作(25種類)

    

3 ビデオ

「学校フォークダンス指導のてびき」

(小学校編)          約47分

(日本FD連盟発行、定価5000円)

 

1 キンダー・ポルカ(ドイツ)

2 グスタフス・スコール(スウェーデン)

3 エイス・オブ・ダイヤモンド(デンマーク)

4 コロブチカ(ロシア)

5 マイム・マイム(イスラエル)

6 バージニア・リール(アメリカ)

7 ちゃらちゃん踊り(香川県)

8 ソーラン節(北海道)

9 八木節(群馬県)

 

4 ビデオ

「学校フォークダンス指導のてびき」

(中学校・高等学校編)    約45分

(日本FD連盟発行、定価5000円)

 

1 オクラホマ・ミクサー(アメリカ)

2 ドードレブスカ・ポルカ(チェコスロバキア)

3 オスロー・ワルツ(イギリス)

4 ザ・ロード・ツー・ジ・アイルズ(スコットランド)

5 ミザルー(ギリシャ)

6 タンゴ・ミクサー(アメリカ)

7 花笠音頭(山形県)

8 郡上踊り・春駒(岐阜県)

9 佐渡おけさ(新潟県)

10 ばんば踊り(宮崎県)